英語とキャリア

【驚愕の事実】社会人がTOEIC800点を目指すべき5つの理由 |20~30代の就職・転職で市場価値を上げる最強の資格!

この記事で解決できる悩み

*文字をクリックすると読みたい記事まで飛びます

この記事を書いた人

しゃる(@charworkforlife)
  • 外資系企業勤務の会社員
  • 4年間の米国勤務経験あり
  • TOEIC960点ホルダー
  • 英語×専門性の転職で年収約3倍

⇒詳しいプロフィールはこちら

本記事では、社会人が本気でTOEIC800点を目指すべき理由と学習の手引きを紹介します。

質問くん

でもな〜TOEICの点数高くても話せるのとは違うって言うよね。社会人でTOEICのような試験勉強してて本当に役に立つの?

そうそう。ストイックに高得点狙ってる人いるけど意味あるのかな?働いてたらそんな時間ないよ。自分には無理〜

質問ちゃん

とか思ったそこのあなた、

TOEICのビジネスインパクト、舐めてませんか?

コスパ最強のビシネス資格、それがTOEICです。

就職や転職、昇進等のビジネスの様々な場面で問われる英語力の基準になるのがTOEICだからです。

業界や職種が加わることでその希少性はさらに高めることができます。

その事実を裏付ける様々なエビエンスをこの記事では嫌になるほど紹介していきます。

読了後には「TOEICの勉強なんかする意味あるの?」と言う寝言はどこへやら、気合い入れて勉強したくなるハズです。

しゃる

私はTOEIC860点取ってからの転職で書類出した外資系企業7社全て書類通過、そのうち6社からオファーを選べる立場になれました。年収も約3倍アップ

TOEIC800点を突破して市場価値の高い人材になりましょう!

\ 独学での学習が不安な方はこちら /

スタディサプリTOEICの7日間無料体験

TOEIC目標スコア達成に最大の要となる
「学習意欲の継続」「自分にあった効率学習」
オンラインで担当コーチが徹底帆走!

スタディサプリEnglish TOEIC対策 パーソナルコーチプラン
スタディサプリEnglish HPより

スタディサプリ パーソナルコーチプランは

  • いつ、何をやるのか明確になる「学習プラン」
  • 学習プランを確実に実行する「コーチの徹底サポート」
  • これひとつで、すべて網羅する「充実のコンテンツ」

で最短距離でのTOEIC目標達成をサポートします!

スタディサプリTOEICの7日間無料体験

社会人の市場価値がTOEIC800点で上がる5つの理由

2023年1月末時点までの様々なデータから、TOEIC800点の市場価値の高さを紐解いていきます。

まとめると下表の通りです。

  • TOEIC800点以上は全受験者の2割以下しかいない
  • TOEICスコアが高いほど年収は高い
  • 企業が求める最たるスキルが英語であり、その評価にTOEICを用いている
  • 就活・転職時にTOEICスコアを要件・参考にしている企業が多い
  • 社内で昇格要件にしている企業が多い

TOEIC800点以上は全受験者の2割以下しかいない

まず、なぜ800点を基準に置くのか、その理由を解説します。

TOEIC800点を取得している受験者が実際にどのくらいいるのかを見てみましょう。

下記のグラフは2022年のデータですが、800点以上(795~)は全体の2割程度(17.4%)。

つまり5人に1人くらいはTOEIC800点を取得されている計算です。

TOEIC公開テストスコアの分布 (TOEIC Program DAA2022より引用)

5人に1人? 思ったよりも普通に結構いるじゃん。

質問ちゃん
しゃる

さらに職種毎に分けて10%以内に入っていると考えたらどうだろう?その希少性は2%にまで引き上がる

「希少性」これが800点を一つの基準とする大きな理由です。800点で十分なのです。

試しにあなたの職場の人に尋ねて800点ホルダーがどれくらいいるか聞いてみるのもいいですね。

さらに、TOEICスコアは環境要因に左右されず、自分次第で取得できるものです。

自身の努力次第で必ず得られるビジネス上のアドバンテージ、ほしくないですか?

TOEICスコアが高いほど年収は高い

次に、TOEICスコアが実際にどれほど市場価値に影響を与えるのかを見ていきます。

2022年のTOEICスコアの全体平均は620点、社会人で637点です。

TOEICスコアの平均点
(TOEIC Program DAA2022より引用)

100点刻みでの平均年収を見ると、平均の600台は751万円で今回基準である800点の855万円

比較するとその差は約100万円にもなります

もっとも高い900点台ではその差はさらに広がり約150万円も違います。

TOEICスコア別平均年収(NIKKEIリスキリング2023より引用)

点数別の年収差を見てみてもこの傾向は変わりません。

20代の600点台と800点台の年収差は34万円差の1.07倍、30代で90万円差の1.14倍、40代で111万円差の1.13倍、50代で141万円差の1.13倍でした。

つまり、年齢が上がるにつれて年収差は開く傾向にあります。

これは企業によっては昇進にTOEICスコアを条件に設定しているところもあり、スコアによる年収差は役職の違いも反映しているかもしれません。

TOEICスコア別平均年収(NIKKEIリスキリング2023より引用)

え!?こんなにはっきり年収に差が出るの?

質問くん
しゃる

これらのデータは「TOEICスコアが高いほど年収は高い」ということを明確に示唆しているよ。

企業が求める最たるスキルが英語であり、その評価にTOEICを用いている

次に、企業が考える今後のビジネスマンに必要な能力を示します。

このデータは結構衝撃的で、数あるビジネススキルを差し置いて英語がトップに来ています

企業が考える今後のビジネスパーソンに必要なスキル(英語活用実態調査2019より引用)

一方で、社員が最も足りてないと感じる能力も英語力です

企業が考える社員に不足している・強化の必要があるスキル(英語活用実態調査2019より引用)

そしてその英語力の測定に最も用いられているテストがTOEICです。

トップのTOEIC63.2%に対して次点英検 6.6%であり、TOEICの重要性は一目瞭然です。

企業が英語力の評価に活用しているテストの割合 (2013年 上場企業における)

企業では英語力が求められていて、その力を測る試験はTOEICの一強...

質問くん
しゃる

ということはもうTOEICの勉強するしかない、という気になってきたでしょ?次からより直接的にキャリアの話をするよ。

就活・転職で有利になるTOEICスコアを要件・参考にしている企業が多い

次に、キャリアにTOEICスコアが与える影響を示します。

これを見ると新卒採用・中途採用のどちらも約半数以上の企業がTOEICスコアを参考にしていることがわかります。

先に述べたように業界、職種が加わることで希少性はさらに高まります。

英語力の基準としてTOEICが浸透している転職市場では、高得点を持つだけで武器になります。

採用活動へのTOEIC活用状況 (英語活用実態調査2019より引用)

昇進や昇格に有利になる

最後に、社内での昇進・昇格時にどれだけ英語力が求められるかを見てみます。

約3~4割の企業がTOEICスコアを社内での昇進・昇格の要件として考慮しているようです。

つまり、TOEICスコアが高い社員はそれだけ昇進・昇格のチャンスが高いことを意味します。

極端にいうとTOEIC800点が無いだけで昇進や昇格の可能性を下げることにもなりかねません

昇進・昇格へのTOEIC活用状況(英語活用実態調査2019より引用)

足切りの可能性なんてもったいない!TOEICの威力すごい...!!!

質問ちゃん
しゃる

よし!理解できたならすぐにでもTOEICの勉強を始めよう!

TOEIC800点を達成する勉強の手引き

まず、TOEI800点を目指した勉強を始める上で、大切な考え方をお伝えさせてください。

TOEIC800点達成に必要な勉強時間の目安を把握する

一気に市場価値が上がるTOEIC800点ですが、ある程度の学習は当然必要になります。

以下の表は現時点のスコアから目標スコアに到達するために必要な時間をまとめた表です。

a rough estimate of the average number of hours of study time
(Oxford University Press)

例えば現在のスコア(縦軸)が650点の人が目標スコア(横軸)を850点とすると、その学習時間に500時間要することを意味します。

一日3時間勉強して約半年くらいの計算になるでしょうか。長いと思いましたか?

半年で年収100万アップに相当する能力を身につけることができる」と思えばコスパのいい資格だと思いませんか?

しゃる

さらに朗報!次に紹介する"TOEIC対策"の性質を理解すれば、より効率的にTOEICのスコアアップを狙えますよ!

TOEIC対策に必要な英語知識や時間配分を理解した上で勉強する

言葉を学ぶと一言でいっても読む・聞く・書く・話すの四技能がありますよね。

TOEICはそのうち「聞く・読む」の二技能だけで鍛えれば良いので効率的な学習で短期間でスコアアップが可能です。

また、英語力はさほど変わらずともTOEIC試験の性質の理解がスコアアップに繋がります。

勉強方法については本記事では全ては網羅して解説しませんが、下記の記事ではTOEIC800点取得のために知っておくべき「時間配分のコツ」を紹介しています。

こちらもチェック

TOEICリスニング・リーディングの時間配分|全パート徹底解説!

続きを見る

時間配分のコツを含むTOEIC全体の性質を実践を通して理解するために参考書選びは非常に重要!

以下の記事では、本ブログ管理人がTOEIC900超を達成するまでに使用した「たった4冊の参考書」を紹介しています。

こちらもチェック

TOEIC800点対策参考書・問題集
【厳選】TOEIC800点対策におすすめの参考書・問題集4選

続きを見る

すべてのパートを完璧に対策する必要はない

TOEICの公式問題集によると点数換算は下記のようになっています。

リスニング素点換算表範囲
96-100475-495
91-95435-495
86-90405-475
81-85370-450
76-80345-420
71-75320-390
リーディング素点換算表範囲
96-100460-495
91-95425-490
86-90395-465
81-85370-440
76-80335-415
71-75310-390
TOEIC公式問題集3より抜粋して引用

ある程度の幅があることは一目瞭然ですが、これは正答数による単純な足し算引き算ではなく、難易度に応じた統計処理が入ることが理由です。

800点を取得するためにはリスニングとリーディング共に20問ほどは間違える猶予があることがわかります。

逆にいうと「すべてのパートを完璧に対策する必要はない」ことを意味していて、難問はあえて対策せずに解かない選択もできるのです。

しゃる

例えば、TOEICは全7パートのうち、問題数が多くて比較的容易なPART2(リスニング)とPART5(文法)を鍛えることがスコアアップに最も効率が良いです。この事実を把握して学習に活かすことは、TOEICにはとても有効です。

TOEIC初心者が800点取得に向けた参考書・勉強方法・時間配分

当ブログ内の以下の記事でTOEIC800点取得達成に向けての情報を解説しています。

TOEIC800点取得におすすめの参考書・問題集4選

こちらもチェック

TOEIC800点対策参考書・問題集
【厳選】TOEIC800点対策におすすめの参考書・問題集4選

続きを見る

TOEIC800点を目指すために絶対に知っておくべき時間配分のコツ

こちらもチェック

TOEICリスニング・リーディングの時間配分|全パート徹底解説!

続きを見る

忙しい社会人や独学が不安な人はTOEIC学習サービスを活用しよう!

仕事が忙しく勉強時間を確保できない社会人は、TOEICの学習を効率的に進める必要があります。

また、独学では何から手を付けたら良いかわからず、不安を抱えたまま的外れな勉強をしてしまう可能性もあります。なるべく勉強時間を短縮し、効率的に目標スコアを達成するためにも、優れた学習サービスを使ってみてください。

以下にTOEIC勉強期間を短縮できる2つのサービスを紹介します。自分のレベルやサービス内容などを確認し、希望に沿ったものを選んでみてください。

しゃる

登録から7日間は無料です!合わない場合は解約できるので安心して試してみてください。

忙しい社会人におすすめ!最短3分の演習と講義動画スタディサプリEnglish TOEIC対策コース

スタディサプリEnglish TOEIC対策コース
スタディサプリEnglish HPより

おすすめできる理由

【忙しい社会人でもスキマ時間に学習しやすい多彩な!】

  • 最短3分で演習問題と講義動画を視聴できる
  • 実績ある講師の質の高い講義を5分で受講できる
  • TOEIC20回分(合計4000問!)に相当する問題を通した圧倒的な演習量

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースは、大人気英語学習アプリ「スタディサプリEnglish」から派生したTOEIC対策専門のアプリ。最短3分から学習ができるため、仕事で忙しい社会人でも取り組みやすいツールです。

さらに、間違えやすい問題にはTOEIC対策講座で圧倒的人気を誇るカリスマ関先生による5分程度の詳しい「神授業」(動画解説)が付いているため、効率的な復習を実践的な力が身に付きます。

2022年3月に自社で実施したアンケートでは、講義満足度93%という結果が出ています。TOEICスコアが500~600点台だった受講生が、800点台を獲得できた口コミ多数!

今なら7日間の無料体験中!すべての機能が試せるので、この機会にぜひチャレンジしてみてください。

スタディサプリTOEICの7日間無料体験

独学が不安な人におすすめ!パーソナルコーチの徹底サポートスタディサプリEnglish TOEIC対策 パーソナルコーチプラン

スタディサプリEnglish TOEIC対策 パーソナルコーチプラン
スタディサプリEnglish HPより

おすすめできる理由

【もうひとりで頑張らない!独学が不安な人でもパーソナルコーチが徹底サポート!】

  • 目標スコア達成の最大の要「学習意欲の継続」と「自分に合った効率学習」を支援
  • 先鋭の担当コーチが最短距離の目標達成をチャットと電話で徹底サポート
  • TOEIC対策コースの教材も全て使用可能なオールインワンの学習コンテンツ!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策パーソナルコーチプランは、上記のTOEIC対策コースを軸に専属コーチが学習を徹底サポート!「いつ、何を、どのように学習すればいいか」を、現在のレベルと目標に合わせて支援してくれます。

学習方法や優先度の付け方といった学習の不安や悩み、TOEIC試験のコツなども担当コーチとのチャットや電話で解決することができます。仕事の状況で学習時間が取れないときに学習を補うプランや、必要に応じて学習計画練り直しを担当コーチとの相談を通じて解消可能です。

3ヶ月以内の学習でスコアアップは平均100点以上!TOEICスコアが500~600点台だった受講生が、200点以上アップの900点台を獲得できた修了者も!

今なら7日間の無料体験中!この機会にぜひチャレンジしてみてください。

スタディサプリTOEICパーソナルコーチプランの7日間無料体験

まとめ:就職・転職(キャリアアップ)にコスパ最強の資格!

本記事では、社会人が本気でTOEIC800点を目指すべき理由と学習の手引きを紹介しました

*文字をクリックすると読みたい記事まで飛びます

会社員としてのさらにキャリアや年収アップを狙いたい方はコスパ最強のTOEIC800点に挑戦しましょう!

TOEICにはアプリを使った学習もおすすめです。

スタディサプリはこれから勉強したい人や忙しくて時間がない人にピッタリ!

無料期間もあるのでまずは気軽に体験を申し込んで、英語学習の一歩を踏み出してみましょう。

TOEIC800点を突破して市場価値の高い人材になりましょう!

\ 独学での学習が不安な方はこちら /

スタディサプリTOEICの7日間無料体験

TOEIC目標スコア達成に最大の要となる
「学習意欲の継続」「自分にあった効率学習」
オンラインで担当コーチが徹底帆走!

スタディサプリEnglish TOEIC対策 パーソナルコーチプラン
スタディサプリEnglish HPより

スタディサプリ パーソナルコーチプランは

  • いつ、何をやるのか明確になる「学習プラン」
  • 学習プランを確実に実行する「コーチの徹底サポート」
  • これひとつで、すべて網羅する「充実のコンテンツ」

で最短距離でのTOEIC目標達成をサポートします!

スタディサプリTOEICの7日間無料体験

さらに、TOEIC学習を通してインプットしたことを実際の会話の中でアウトプットしてみよう!

私がおすすめするのはオンライン英会話。家にいて都合の良い時に学習が可能です。

特に「ネイティブキャンプ」は予約不要で24時間365時間いつでもレッスン可能かつ回数が無制限で受け放題なので本当におすすめです。「すぐにレッスンを受けてアプトプットしたい!」と思ってから1分後に授業を始めることが、誇張でなく可能です。

スタディサプリEnglishと連携している英会話セットプランなら、英会話習得に必要な内容を網羅しているので大変シンプル。身を委ねるだけでOK!

本気でおすすめできる教材なのでぜひ、試してみてください。7日間無料の今がチャンスです!

英会話セットプランのポイント

アプリで予習した内容をオンライン英会話ネイティブキャンプで実践!
英会話初心者でも安心の仕組み!

アプリの予習と英会話のセットで着実に英会話力が身につく効率学習!

インプット・アウトプット・復習・インタラクションの学習サイクルを回すことができます。

サタディサプリ英会話セットプランの学習サイクル
スタディサプリ公式HPより

スタディサプリEnglish×ネイティブキャンプで効果的な英語学習を!

*すべて7日間無料(無料期間は申込日が1日目となります)

英会話の学習方法は以下の記事でも解説しています。

こちらもチェック

英会話を上達させる5つのステップ
【完全版】英会話を独学で学ぶおすすめの勉強方法【5ステップで解説】

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しゃる

30代会社員|4年間の米国赴任を経て帰国後も外資系企業で働いています|語学学習・副業・仕事や生活に役立つことを配信 |2023.02~ ブログ×SNS運用に奮闘中|家族と海の見える場所で静かに暮らしたい|しゃるは愛猫の名前です
⇒詳しいプロフィールはこちら

-英語とキャリア
-, ,